柏崎雇用促進協議会 (2012年2月 8日 11:51)
2月6日(月)に、柏崎商工会議所 大研修室にて、『社会人準備セミナー』を開催いたしました。
平成24年3月卒業予定で、就職が内定している高校生を対象に、社会人に求めれらる企業で働く際に必要な基本的マナー【ビジネスマナー】の習得の機会を提供し、円滑な就労を促す目的で開催いたしました。30名弱ご参加いただきました。

NPOにいがたキャリアサポーター 代表 岡田美栄氏に講義をお願いしました。
まずコミュニケーション力を身につける事・学生と社会人の違い・企業が望む「高校時代に身に着けてほしいこと」など、会社の一員となるべく、心構えをしっかり意識するようご教授いただきました。

会社の一員となる上で、ビジネスマナーの基本の、身だしなみ、挨拶・社会人らしい言葉遣いを身につけることは、大変重要なことです。

実際に全員で立ち上がって、挨拶とあわせてお辞儀の練習をしました。

電話応対の講義では、隣同士でペアを組み、慣れない言い回しに戸惑いながらも、一生懸命取り組んでいました。
これから新社会人になる皆様に、今日のセミナーの内容を意識して活かしていっていただきたいと思います。